2024年1月 のアーカイブ

2024/1/13_高校生の広域合同企業説明会

2024年1月23日 火曜日

先日、シーハット大村にて開催された「高校生の広域合同企業説明会」に参加しました。

本社を出発した際にはどうにか曇りを保っていた天気は、大村に向かっている途中でぽつぽつと雨が降り出してしまいました。しかし、暗い天気はなんのそのと、やる気十分で亀山電機の採用担当は会場入りしました。
「広域」の名に違わず、長崎県のあちこちから高校も企業も参加していたこのイベントは、私がこれまで経験した中では最大級の規模!企業80社に対して、参加した生徒の方々の数はなんと1000人以上いらっしゃいました!これだけの人数がいると、ブース移動なども一苦労なのか、司会の時間管理もきっちりしていました。これまでにない開催形態に亀山電機もど緊張してしまいましたが、なんとか説明に臨みました。

20分間の説明はあっという間で、「もっと話したいことが…」と思いながらも、泣く泣く切り上げていました。しかし、たった20分間でも7回繰り返すとさすがに労力を使うのか、終わるころにはへとへとでした。
生徒の皆さんは80社あるうち、わずか7社しか説明を聞けないとなると、その1つに亀山電機を選んでくださった方にはぜひ有意義な時間を過ごしてほしい!と、説明に熱が入ってしまいました。聞いてくれた生徒の皆様はうなずいたり返事をしてくれたりと、真剣に聞いていただき、スムーズに話すことができました!

亀山電機は、次年度も高校生採用を行う予定です。
今回の合同企業説明会で亀山電機への興味が沸いた方、また説明は聞けなかったけれど聞きたくなった方、もしくは亀山電機に一度来てみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
弊社の会社説明をご覧頂いた生徒の皆様、このような素晴らしい機会を準備くださいました先生方、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

PD_AO