2018年12月 のアーカイブ

12/19_企業説明会in長崎大学工学部情報工学コース

2018年12月21日 金曜日

先日は、長崎大学地方創生推進本部主催の企業説明会に参加させて頂きました。
セミナーには、弊社を含めて3社の企業が参加されていました。
院生の学生、3年生、1年生の約10名が参加してくださり、弊社の企業紹介を行いました。

地元(長崎)にこんな企業があったのか!という発見や、大学での学びが会社でどのように活かせるのかというようなイメージを持っていただけていれば幸いです。

弊社の会社説明をご清聴頂いた学生の皆様や先生方、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

GA_NY

20181219

12/18_仕事研究セミナーin長崎総合科学大学

2018年12月21日 金曜日

先日は、長崎総合科学大学で行われた「仕事研究セミナー」に参加させて頂きました。
45社の企業と総勢500名を超える学生が参加し、とても活気のあるイベントでした。

第1部では大講義室に当日参加する全ての学生を集め、各企業の長崎総合科学大学OB・OGが1分間のスピーチ。
自己紹介と自社の簡単な紹介を行いました。
第2部では「先輩社会人との座談会」として、学生たちは学部学科ごと20~25名程度のグループに別れ、場所を各々の講義室に移して、先ほどのOB・OGたちとの座談会。
合計2時間以上にわたって、学生生活や就職活動、現在の仕事からプライベートのことまで、様々な質問を社会人の先輩であるOB・OGたちに問いかける姿がありました。

座談会では、現在勤めている業種・職種等についての説明に加えて、大学生のうちに取り組んでおくべきことなど、一緒に話をする中で気づきも多く、我々にとっても、また学生たちの今後の就職活動にもプラスになったのではないかと思います。

亀山電機は、今後もこのような企業説明イベントに積極的に参加して参ります。

弊社社員との座談会に足を運んで頂いた学生の皆様、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

MG_TF

20181218

12/9_NAGASAKIしごとみらい博in長崎大学

2018年12月11日 火曜日

先日は、NAGASAKIしごとみらい博に参加させて頂きました。
90社の企業が体育館にブースを設置し、とても活気のあるイベントでした。
ビンゴや抽選大会、学生による出し物(龍踊り・書道パフォーマンス)もあり、企画に関わった学生の皆様のお陰で多くの学生と交流することができました。

長崎県内の学校だけではなく県外の大学生も含めて、850名以上の学生が参加したそうです。
1年生の学生も多く参加しており、弊社のブースでは業種・職種についての説明に加えて、
大学生のうちに取り組んでおくべきことなど、学生と一緒に話をする中で就職活動(採用活動)について考える機会になったと思います。

亀山電機は、今後も企業面談会に積極的に参加して参りますので、弊社ブースへ来れなかった方も、お気軽にお立ち寄りください。

弊社ブースに足を運んで頂いた学生の皆様、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

GA_NY
DSC_1652_1

DSC_1655_1

DSC_1662_1

12/4_企業技術セミナーin佐世保工業高等専門学校

2018年12月5日 水曜日

先日は、佐世保工業高等専門学校の企業技術セミナーに参加させて頂きました。
セミナーには、21社の企業が参加されていました。
佐世保高専は弊社代表取締役の出身校ということもあり、いつも以上に気合いが入りました。

4年生必須のセミナーということで、多くの学生に聞いて頂くことができました。
少ない持ち時間の中でしたが、弊社代表の北口の講演は無事に笑いも取れ、印象に残ったのではないでしょうか?
卒業後の進路選択、また、Uターンで長崎へ戻ってきたときの就職先としてもぜひ亀山電機が浮かぶようにこれからも業務に励んでいきたいと思います。

弊社の会社説明をご清聴頂いた学生の皆様や先生方、並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

GA_NY

20181204_1